最近特に流行りの、「筋トレ」について。- About Physical training 

皆さん、筋トレ=筋肉のトレーニングの認識ですよね。その概念、今日から捨て去りましょう。そして、今から変えていきましょう。

まず、我々人間は筋肉だけでは立てませんよね。骨や関節があって、これまた流行りの筋膜があって、靭帯や腱や様々な組織があって、そして神経があって、頭から足先まで連動して初めて一つの動作が出来てきます。難しくないです!皆さんが日常からしていることです。

なので、健康になりたい!ダイエットしたい!パフォーマンスを上げたい!という方は、筋肉トレーニングだけでは得られません。

ただ、今年の夏までのビーチマッスルや一時期の見た目だけのダイエットが最終目標の方は引き続きやってください…身体は壊れやすくなります。

なので、ここで共有しておきたいのは筋トレ=筋力トレーニングです。えっ?って思うかもしれませんが、筋力とは我々が行動する際に必要なパワーです。日常生活全てにおいて、パワーを出せる事が最善です。歩く、階段を上る、物を持つ、速く走る、遠くに飛ぶ、思いっきり蹴る、身体をコントロールするなどなど。

細かい話は徐々に共有していきますが、とにかく筋肉だけを意識したトレーニングをするのだけはなるべく控えてみましょう。

また、今これまた流行りのYouTubeで著名な方のHow toのモノマネでのトレーニング。これは一過性でしかありませんし、多くの場合は正しくないです。万が一自分に合っていないやり方をしてしまったら….今後、炎上しない程度で改善できる方にコメントしていきます。

ここ30年で急激に伸びてきている健康・筋トレブーム。裏があるのですが、ここでは表だけ共有します。筋力トレをする理由は様々だと思いますが、身体をリセットする為に行う方がほぼほぼですね。ただ、仕事の後や寝起きなど身体が歪んだ、疲労している、自律神経が不安定の状態でトレーニングするのは危険です。おすすめするのは、身体をリセットする為にトレーニングをするのではなく、身体をリセットしてから効率の良い運動なりトレーニングをする意識をしてみてください。健康にもパフォーマンス向上にも一番早いです。

もちろん、初めての方は何をして良いかわからないとおもいますので、見よう見まねでトレーニングしてみたり、マシーントレーニングなどで運動習慣をまずはつける、その為だけに上記を有効活用してみてください。ただ、正しく歩ければある程度の運動機能は高まります!

その初期段階を達成したら、一般的にトレーナーが指導している間違ったマシーントレーニングの使い方や、YouTubeのHow toはやめておいた方が賢明です。

「運動連鎖」という言葉はトレーナーの皆さんは大好きな言葉ですが、連鎖をきちんと鑑別し、評価できないと連鎖にすらなっていません。CKCとOKCの明確な対処法をきちんと提供できているか?なので、How toの部分は以後共有していきます。

上記、これらは、オリンピアン金メダリストでも同じ事でした。なぜなら、私自身が幾度となく経験しているからです。もちろん、自論で語っているのではなく、サイエンスやきちんとした情報を精査した上で、全ては根拠に基づいてお話しさせていただいております。なので、自論だけ(自分が痩せたからその方法を世に提供する)とは違います。だからこそみれる世界。

これからより多くの方の健康と身体のパフォーマンスがいかんなく発揮できるように、より良いものを共有で来たらと心から思っております。

#Muscle #筋トレ #筋トレダイエット #Sports #Athlete #Training #Nutrition #Sleep #Brain #Biomechanics #SportsPhysiology #スポーツ #アスリート #スポーツ競技 #トレーニング #栄養 #オリンピック #olympics #worldsports #fitness #フィットネス #wellness #ウェルネス #スポーツジム #スポーツトレーナー #スポーツ栄養 #マッサージ #スポーツ選手 #整体 #ストレッチ

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です